日本文化を再発見【SOU・SOU】モダンな”ジャパニーズファッション”

Pocket

icon-lightbulb-o ここ2年くらい筆者は時々“足袋”を日常のファッションとして取り入れる事があるのですが、足袋のための靴下って難しいんです。そんなとき、お洒落な足袋ソックスを出している素敵なブランドを発見!

icon-desktop SOU ・SOU Official Website

sousou1
(出典 http://www.gakugei-pub.jp/)

icon-question-circle SOU・SOU とは?

新しい日本文化の創造』をコンセプトにオリジナルテキスタイルを作成し地下足袋や和服、家具等を製作、販売する京都のブランド。脇阪克二(テキスタイルデザイナー)、 辻村久信(建築家)、若林剛之(プロデューサー)らによって2002年設立。

新しい日本文化の創造

私たち日本人は自分自身や物事を考える時、人との会話の中で「そう、そう」と肯定しながら、又、相手の事を「そう、そう」と認めることによって、お互いを確認・発見・発展させ、そして社会を築いていくように思います。外国の方から「日本人同士の会話には、“ソウソウ”という音が多い」という事を聞いたことがあります。意識してみると、ありとあらゆる人が毎日そこら中で使っている言葉だということに気づきます。そう考えると「そう・そう」という二つで一つの “単語”は、昔から日本人が生活をしていく上で必要不可欠な言葉だったと言えるのではないでしょうか。

そしてそれは、日本人らしさみたいなものを、又「日本」そのものを表していると言っても良いのではないかと思うのです。無意識に使っている「そう・そう」という言葉のように漠然と生きている私たち自身が日本を見つめ直すきっかけをつくっていくこと、又それを意識していくことが、今大切ではないかと考えます。

脇阪 克二、辻村 久信、若林 剛之/SOU・SOU

(出典 http://sousounetshop.jp/)

icon-arrow-circle-o-down この柄は見た事ある人もいると思います。

34928144
 (出典 http://sousounetshop.jp/)

icon-question-circle どんなもの売ってるの?

icon-angle-double-right コンセプトにもある『新しい日本文化の想像』をわかりやすくセンスよく表現していると思います。全ての商品がテキスタイルにこだわり、その柄は独創的でありながらどこか日本を感じさせるものです。

icon-arrow-circle-down モスリン 長方形衣

53490140_o5
(出典 http://sousounetshop.jp/)

icon-arrow-circle-downモスリン 薙刀貫頭衣

71733084_o2
(出典 http://sousounetshop.jp/)

icon-arrow-circle-downモスリン 富士・富士宝永

71442640_o2
(出典 http://sousounetshop.jp/)

icon-arrow-circle-down広形もんぺ(モスリン)

22152455_o6
(出典 http://sousounetshop.jp/)

icon-angle-double-right そして足袋関連の商品!めちゃかっこいいですよ。

icon-arrow-circle-down貼付地下足袋/きくまる

38523647
(出典 http://sousounetshop.jp/)

icon-arrow-circle-down貼付地下足袋/Water Land

69358643
(出典 http://sousounetshop.jp/)

icon-arrow-circle-down貼付地下足袋/yellow tiger

61408062
(出典 http://sousounetshop.jp/)

icon-arrow-circle-down着こなしはこんな感じ。素敵です。

img01
(出典 http://sousounetshop.jp/)

icon-question-circle 東京のどこで買える?

icon-angle-double-right もともと京都のブランドですが最近は東京でも買えます。お台場にありますが最近になって青山にお店ができました。東京周辺では品揃えが一番でお店も雰囲気があるので、散歩ついでに立ち寄っても新しい発見があるかもです。

icon-arrow-circle-downSOU・SOU KYOTO 青山店

aoyamamise01
(出典 http://sousounetshop.jp/)

【住所】〒107-0062 東京都港区南青山5-4-24 ア・ラ・クローチェ1F
【電話】 03-3407-7877
【営業時間】 朝11:00~夜8:00

icon-angle-double-right その他メンズもあるし小物もたくさんあるので、「日本の文化に興味あるよー」って人はこの春休みに是非チャレンジしてみてください。

Pocket