力士が悪の魔導士に立ち向かう!気になる謎解きアクションゲーム《SUMOMAN》

Pocket

1107572l

今年の7月youtubeにアップされた、あるゲームのトレーラー。そのゲームの名前は《SUMOMAN》。

SUMOMAN》は、ロシアにてPCやモバイルデバイス用のゲームを開発している小さなインディーズスタジオ《Tequilabyte Studio》が手がけたゲームです。

現在開発中とのことですが、トレーラーを見る限り今までの相撲関連のゲームとは一線を画していることはすぐにわかります。ジャンルとしては謎解きアクションゲームでしょうか。主人公の力士が2Dの世界を謎を解きながら進んで行きます。

とにかく、こんな力士の姿は今まで見たことが無い…!

icon-youtube Sumoman Trailer

icon-question-circle ストーリーは…?

sumoman_pc_2_large

ある力士は相撲大会から帰ってきた。すると、邪悪な魔導士によって大名の娘や、島の住民は魔法をかけられてしまった。

その魔法を解くために力士は旅立つ。石の島や暗い洞窟、不気味な屋敷、さびれた艦隊などには邪悪な魔導士によって仕掛けられた罠があった。その不可解な罠に力士は立ち向かい解決していく。

A young Sumoman returning home from the sumo tournament finds his fellow countrymen in a dramatic peril. An Evil Mage has enchanted the inhabitants of the island, including the magnificent Daughter of the Daimyo, putting them to the eternal sleep.

Our clumsy yet fearless hero starts his journey across the stony islands, dark mountain caves, mysterious haunted mansions, deserted flotilla of merchant ships and many other scenic environments to reach the Daimyo’s castle. He will have to overcome the puzzling contraptions and threatening surroundings to face the Evil Mage. Sumoman makes no haste, because nothing can be worse for a noble hero than to fall over and lie helplessly.

sumoman_pc_1_large1

力士と邪悪な魔導士という、普通に考えれば出会うはずの無い両者に何故か因果が生まれてしまったようですね。しかも機動性にかけると思われる力士という存在が、謎解きに立ち向かうという設定はかなりシュールです。

このタイプのゲームを見ると思い出すのはやはり、アクションRPGの殿堂”ゼルダの冒険”ですね。箱を押して、カギを集めて、スイッチを押して…。しかしこのゲームの決定的に違うところは、”敵がいない”ことかもしれません。

まだ開発段階のトレーラーなのでわかりませんが、今後は邪悪な魔導士の配下たちが力士を襲うかもしれませんね!

sumoman_pc_6_large

以下の動画はこのゲームの開発者たちが、ゲーム内の音を収録している様子です。効果音などにはかなりこだわりがあるようで、繰り返し繰り返し音を出して、アクションに一番合う音を探しています。

この音はこの道具を使って出してたのかーと、関心してしまうものから、それでいいの!?と突っ込みたくなるものまで様々。力士が出す声も開発者が担当していることがわかりますね。なんだか楽しそう…!

真面目に変なことをやってるので、思わず笑ってしまいます!

icon-youtube Sumoman – Behind the Scenes – Sound

発売日などはまだ未定のようですが、リリースされたら是非プレイしてみたいゲームです。相撲界も外国人が席巻している昨今ですので、ゲーム界での力士の使われ方もグローバルになっていくのでしょうか。

watches_level2

これは構想段階でのラフ画です。「力持ち」という力士のイメージからの発想かもしれませんね。悪の魔導士が仕掛けたとは思えない、精巧な仕掛けに驚きです。

以下の動画はモバイルでプレイするとこんな感じだよーってやつみたいです。早くやってみたい!

icon-youtubeSumoman mobile gameplay

via tequilabyte.com

Pocket