汚れたピーターパン “野見隆明” 最強の素人、その光と闇

Pocket

icon-lightbulb-o筆者が高校2年生(2006年)に深夜番組で放送していた「働くおっさん劇場」。その前身である「働くおっさん人形」は後にyoutubeで見ましたが、当時「おっさん劇場」という番組は衝撃でした。4人の素人おっさんが松本人志にひたすらいじられる番組ですが、その中でも野見隆明さんは異彩を放っていました。その能見さんを紹介するにはまずこの番組の情報をどうぞ。

icon-arrow-circle-down 松本人志企画・司会の「働くおっさん劇場」

51MwdHI6LNL
(出典 amazon.jp)

icon-question-circle 働くおっさん劇場とは?

『働くおっさん劇場』(はたらくおっさんげきじょう)は、2006年10月18日から2007年3月21日までフジテレビ系列で毎週火曜深夜24:45から放送されていたバラエティ番組である。企画・司会はお笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志。

40代から50代の「おっさん」の新しいライフスタイルを探すため、あらゆるスポーツや遊びを実践し、ワンランク上のおっさんを目指す。その報告を受けて、松本人志がダメだしをしながら採用・不採用を決める。通称「おっさん教育バラエティ」。
2002年10月から2003年5月の日曜早朝5時台に10分間放送されていた「働くおっさん人形」という人間観察ドキュメント番組があったが、その進化版がこの番組である。
第1回と第2回はレギュラー陣(おっさん)の紹介と、前番組「働くおっさん人形」を知らない視聴者へ、改めて自己紹介も兼ねた、「〜人形」のようなインタビュー形式であったが、第3回以降は事前に出演者(おっさん)に週変わりのテーマを知らせ、各自調べてきた事や、実践してきた模様をVTRと共に発表してゆくスタイルを取っている。番組進行は変わらず、松本が質問や命令をするインタビュー形式である。また、おっさん一同が同じ部屋で収録を行う場合と、おっさん4人がそれぞれ個室で収録を行う場合がある。ただし、松本の指示によっては、おっさんが別のおっさんの部屋に入る場合もある。
ナレーションでは、週変わりでゲストに放送内容を観覧させ、その反応を副音声で放送する。(出典 wikipedia)

icon-shopping-cart DVDが発売されるほどの人気でした。

icon-youtube-play 「働くおっさん劇場」第一回放送2006/10/18

動画:働くおっさん劇場 - 第01回
(FC2動画)

icon-question-circle さや侍と野見隆明

icon-angle-double-right そしてこの野見隆明さんは後に松本人志監督による2011年公開映画「さや侍」にて主役に抜擢されました。撮影の際には「野見さんは調子に乗り易いので、スタッフや共演者はみんなわざと冷たい態度を取ったり台本は渡さずに撮影をやった」そうです。扱いが普通じゃありませんね。

icon-youtube-play 映画「さや侍」予告編

icon-question-circle 野見隆明の空白の時間

icon-angle-double-right しかしそんな栄光を手にしたかのように感じた野見隆明さんでしたが、「働くおっさん劇場」放送終了(2007/3/21)から、映画「さや侍」(2011年公開)までに何をしていたのか、気になる方も多かったのではないかと思います。筆者自身もかなり気になっていた一人です。

そんな事を思った時このドキュメンタリーを発見しました。

icon-youtube-play 汚れたピーターパン”野見隆明”1/2


icon-youtube-play 汚れたピーターパン”野見隆明”2/2

 

icon-question-circle 今後も日の目を見て欲しい!

icon-angle-double-right新宿ゴールデン街のお店で働く野見隆明さんの姿があります。当時番組放送時の美術商をやっていたときよりもかなり痩せこけて、年老いた印象を受けました。

野見隆明さんの大ファンとしては心が打たれます。

2010年夏には当時タクシー運転手だった吉田さんと一緒に屋形船に乗って楽しそうに休日を過ごす姿もあります。今でも仲がいいんですね。

そして2011年春に映画主演の決定。笑顔でインタビューに答える野見隆明さんの姿があり、涙が出そうになりました。

icon-arrow-circle-down なんだか心から嬉しく思いますね。

o0444033310997067944
(出典 http://ameblo.jp/bz-125-norinori)

icon-angle-double-right この笑顔に何回も笑わしてもらいました。またいつの日か活躍する姿を見たいです。野見さん最高!

 

Pocket