“Shugo tokumaru” 自宅から世界へ

Pocket

(出典http://www.lastfm.jp/)

みなさんは彼をご存知だろうか?今や日本を代表するアーティストと行っても過言ではないのがそう” Shugo Tokumaru“だ。2004年にファーストアルバム『Night Piece』をニューヨークのインディズレーベルからリリースしたのをきっかけに、数々の音楽雑誌から高評価を得た。そして驚くべき事にこのアルバムの歌詞は全て日本語なのである。普段僕たちが洋楽を何気なく聞くように、外国の人々も彼の音楽を楽しんでいるようだ。彼の音楽は特に海外を意識したり、俗にいう”洋楽的編曲”という訳でも無い。やはり彼自身の音楽に対する素直な感情表現がメロディーとなり、国を超えた人々をも感動させるのだろう。しかもこのアルバムは宅録だったという。つまり自分の家で作っていたものが次の瞬間には世界中で人気になっていた。これは我々に創作をやめるなという勇気を与えてくれるだろう。もちろんそこまでの果てしない努力があってからこそなのだが。

 

icon-youtube Katachi / In Focus?

icon-youtube-square Rum Hee / Rum Hee

 

んーなんと言う満足感。日本語って素敵。いつか彼を日本のテレビ番組で見れる時を楽しみに待つとしよう。

 

 

 

 

Pocket