《芸能山城組ケチャまつり》今年は創流40周年記念!みんなでチャチャチャ

Pocket

大友克洋監督アニメ作品《AKIRA》の音楽でお馴染みのマルチパフォーマンス・コミュニティ《芸能山城組》が毎年恒例のケチャまつりを、今年も新宿三井ビルディング 55HIROBA開催!明日、【7/31 thu ~ 8/3 sun】 の4日間の開催です。

しかも今年は創流40周年記念ということで、なんだか例年よりも盛り上がるのではないかとワクワクしてしまいます…!

icon-desktop 芸能山城組 website
yamatop
(出典 http://www.yamashirogumi.gr.jp/)

筆者は去年初めてこの《ケチャまつり》を見に行かせて頂きました。もともと映画《AKIRA》の影響で好きになった《芸能山城組》ですが、劇中の曲でも使われているブルガリア女性合唱や、グルジア男声合唱、そしてバリ島の《ケチャ》。純粋でありながら、実験的なその音楽に当時からドハマりし、その音楽が作り出す世界を目の当たりにして感動しました。

1343805502_photo
(出典 http://shinjuku.keizai.biz/)

122016785
(出典 http://park.jp/kw/)

場所は、新宿三井ビルディング 55HIROBA と都心のど真ん中なのでビール片手に見に行っても楽しめると思います…!出店なんかもあった気がするので夏祭りを楽しんでる感覚で過ごせますよ!

icon-youtube 芸能山城組ケチャ まつり2013 ケチャ・クライマックス

上半身裸に腰巻きの男たちが身体を揺らしながらひたすらに『チャッチャッチャチャチャチャチャチャチャ!!』と叫び続ける様は強烈な印象を与えてくれます。演目の内容はバリの伝統的なケチャに基づいたもので、ガムランなどの生演奏ももちろん聞けますよ!

実はこの《ケチャまつり》、ある程度の条件をクリアすれば一般の方は参加することができるんです…!筆者も昨年参加したく、稽古場にお邪魔したのですが、すこし都合が合わず参加することは出来ませんでしたが…。今年はもう稽古が終わってしまっているので難しいとは思いますが、来年はあなたも是非参加してみてください!

———————————-

《芸能山城組ケチャまつり》 

icon-clock-o 2014年7月31日(木・宵宮)~ 8月3日(日)

icon-map-marker 新宿三井ビルディング 55HIROBA(東京都新宿区)

icon-yen 入場料無料

icon-search http://www.yamashirogumi.gr.jp/

———————————-

Pocket