東京の日常に “逆歩き” をしているフランス人…?!” TOKYO REVERSE / Simon Bouisson “

Pocket

普段見慣れた東京の街並…

科学技術や政治とともに刻一刻と変化していく建物や公園…

流行を捉えた服を来て街を闊歩(かっぽ)する若者…

疲れ果てて下を向いて帰路に着く会社員…

そして…

スクリーンショット 2014-06-10 9.43.51

後ろ向きのまま歩いている外国人……?!

 

icon-vimeo-square TOKYO REVERSE – TRAILER

この動画はフランス人のメディアアーティストである”Simon Bouisson”による作品”TOKYO REVERSE(トーキョー・リバース)”。

モデルとしてひたすら逆向きで歩いているのは、フォトグラファーの”Ludovic Zuili“。最初タイトルも知らずに動画を再生した人は、しばらくそこで何が起きているのかわからないかもしれません。

秋葉原でも渋谷でも上野でもどこでも逆再生しています。

彼の動きは特別な指導のもとで、逆歩きができるようになったそうです。しかし、彼が普通に見えるのでそれ以外の人の動きがかなり異常に見えておもしろいですね…!

上記の動画はトレーラーVerで、以下の動画が長編です。

icon-vimeo-square TOKYO REVERSE – EXTRACTS #01

icon-vimeo-square TOKYO REVERSE – EXTRACTS #02

本当に少しのアイディアとひらめきを行動に移す事の重要性を感じさせられます。もともとフランスのテレビ局 “ france4 “で特集を組まれていたものなので、今でも特設ページがあります。東京の観光写真みたいのが見れます。笑

余談ですが筆者が通っていた都立某高校の近くの某恩賜公園で、後ろ歩きをずっとしているおじいさんがいたのを思い出しました。そのおじいさんはどんな哲学をもってあのトレーニングをしていたのか気になります…。

というかこの動画さりげなくお笑い芸人のトレンディエンジェルが映っている…?

Pocket