facebookが20億ドルで買収した「Oculus Rift」がヤバそう

Pocket

フェイスブックは、VRヘッドセットメーカーのOculus VR社を、20億ドルで買収したそうです。

OculusRift1

 

2,000億円もつぎ込まれたOculus Riftって一体何もの?

Oculus Riftは、バーチャルリアリティ・ゲームで使用するのを第一目的として開発されているヘッドマウントディスプレイ。

これつけて遊ぶと、どーなるか?っていう動画がまずヤバそう

オーマイガッ!!

これつけて富士急の映像見たら漏れそうですね。

 

ほいで、ザッカバーグは買収した理由をブログで「Oculusがゲーム市場で現在持っている強みを、通信、メディア、エンターテイメント、教育などの分野へ拡張する計画だ」と述べています。

なんだか5年後あたりにはバーチャルな世界になってきそうですね。

 

ついでにSONYも先日PS4のヘッドマウントディスプレイを発表しています。

BN-BZ095_sony03_G_20140318220103

盛り上がってきたヘッドマウントディスプレイ市場。GoogleやAppleも何か手をうってきそうですね。

おまけで「おばあちゃんにOculus Riftをつけてみた」って動画も面白いので是非見てみて下さい。

 

 

 

Pocket