池之端の名店 “EXPO” 今年2月の火事から復活へ…!

Pocket

台東区池之端にあるヴィンテージ及び骨董品などを扱う“EXPO”。70年の大阪万博関連のものを中心に、店内は所狭しと魅力的な商品が陳列(って感じじゃない)されています。

d0145600_2234163
(出典 http://qppp3.exblog.jp/)

TOKYO BACKYARD のメンバーも青春時代から通い様々な刺激を受け、多大なる影響を与えられました。

しかしそんな愛するEXPOに衝撃のニュースがまだ肌寒い今年2月に入ってきました。

<<朝日新聞 デジタル(2014/2/11)>>
【住宅火災で女性1人死亡 東京・台東、8棟焼ける】

スクリーンショット 2014-05-28 9.53.20

11日午前5時半ごろ、台東区池之端4丁目の木造2階建て民家から出火、付近の民家など計8棟延べ約465平方メートルが焼けた。警視庁によると、80代の女性が助け出されたが、搬送先の病院で間もなく死亡が確認された。このほか、60~70代の男女3人が煙を吸うなどして軽いけがをした。

(出典 http://www.asahi.com/)

筆者もニュースを見た翌日、隣の民家から火災だけど大丈夫かなと心配になり見に行くと様々なものが焦げ焼けた匂いが辺りを包んでいました。EXPOはお店は一応無事だったものの、店内の商品は全焼していました。あの光景はショックで忘れることは無いでしょう。

icon-question-circle そんなEXPOファンに朗報が…!

なんと根津にあるギャラリー・マルヒにて特別展「EXPO 2.11 Carbonized」が開催されるようです…!

EXPO 2.11 Carbonized】
EXPO_wave
(出典 http://konoike.org/)

icon-angle-double-right 「炭化する」や「炭化燃料」の意味を持った単語「Carbonized」。ぐっとくるフライヤーとタイトルです。以下の伝言板は火事のあとに店舗の左側の扉に張られ、筆者も応援メッセージを書かせて頂きました。

o0600040012907000049
(出典 http://ameblo.jp/hai6no1/)

この応援メッセージがきっかけで今回の特別展の開催に至った様ですね。店主によるトークイベントもあるらしいので是非行きたい!詳細はギャラリー・マルヒのwebsiteでチェック!

icon-clock-o 2014/5/24 (sat) – 6/8/(sun)  12:00〜19:00 月曜定休

店舗の再開も心から願い応援しています!頑張れ!EXPO!

Pocket