マッチ箱の小さなレトロデザイン

Pocket

コレクションしたくなるようなマッチ箱を勝手にセレクションしてみました。コチラにもっとあります物足りなかったらどうぞ。

花札ぐらいの大きさで載せられる情報量も少ないのですが、どのマッチ箱もおしゃれで要点もしっかり捉えています。個人的にびっくりしたのが喫茶店以外にも色々な会社がマッチ箱を出しているんですね、千疋屋、映画の告知まであったなんて、、、興味深いです。

1.千疋屋
001001

2.スペシャルトーストが気になりますSEISHINDO001002

3.巴屋 「安くて甘い事?他に比類なし」
001003

4.新橋麻雀倶楽部 感じの良いクラブだそうです、、、001004

5.菊池美容館 斜めのKikuchiが格好良いです001005

6.サボーイ 30円?001006

7.ランチヨン これは現役の喫茶店。何を食べても美味しいです
001007

8.またサボーイです ランチが30円で食べれる時代かな
001008

9.サッポロビール 清涼飲料だったの?
001009

10.PALACE BILLIARDS バウハウスちっくなデザイン
001010

11.店名不明ですがハイセンスなデザイン
001011

12.朝日ビール ビール会社もマッチ箱を出す時代だったんですね
001012

13.レストラン峰月 ストーリーを感じさせるデザイン
001013

14.可愛いおかっぱのウェイター
001014

15.分科 謎に満ち溢れたデザイン
001015

16.オリムピツク 色々突っ込みどころはあるが好きなデザイン
001016

17.NANKAI CAFE これは提灯?ジャポニズムなカフェなのかな
001018

18.カツヤ ストレートに場所を伝える
001019

19.エーホ 可愛らしいタイポグラフ
001020

20.敵は太平洋 映画かな?
001021

21.黒田食堂 アイスクリームもある食堂なのかな
001022

22.CAFE STAR 可愛いデザインです。支那料理だけどピラミッド
001023

[via][image via]

 

 

Pocket