インドのカオス過ぎる祭り “色鮮やかで過激な悪魔払い”

Pocket

日本ではお花見で盛り上がるこの時期ですが、インドでは毎年3月に行われる「ホーリー祭り」。つい最近も行われたのですがその色鮮やかさと思い切りの良さに驚かされる文化です。

holifestivalinspain-03

icon-question-circle ホーリー祭りとは?

icon-angle-double-right とにかく色とりどりの色粉や色水を知人も通りすがりの人も関係なくみんなでぶちまけ合う祭りです。もともとは農作祈願の祭りだったらしいがインド神話のクリシュナ伝説の悪魔払いの影響を受け、悪鬼を追い払うのに泥や汚物を投げつけたのが始まりらしいです。今では春の訪れをお祝いするような感じですね。

筆者も今年の始めにインドに初めて仕事で初めて行ったのですが、ヒンデゥー今日では飲酒を忌避するのでほとんどお酒は飲めませんでした。しかしこの日は特別だとインドでは珍しく飲酒する人が多いそうです。本当にお祭り騒ぎって事ですね。

icon-arrow-circle-down インド人にびっくりです

BLW5WDoCMAATMHN.jpg_large

icon-angle-double-rightとは言ってもカースト制度のある国ではこういうお祭りの時だけは無礼講のようで、低下位の人たちはここぞと言うばかりに暴れる事もあるのでそこら中で強盗や強姦があるのも事実のようです。表向きは派手なお祭りですが、その影に隠れて日々の不満を偏屈した形で行ってしまう人もいるんですね。

icon-arrow-circle-downべっぴんのインド女性

1365589854_photo

icon-youtube-play 以下動画でその模様が見れます。凄い模様です。

icon-angle-double-right 危ないのは承知で人生で一度は経験してみたいお祭りですね。筆者は今年もう一度インドに行く予定ですが時期が合わないのが残念。来年のこの時期に旅行を予定の方は如何でしょうか?

Pocket