ナウシカはいた…!?グルジアの民族衣装 “CHOKHA(チョカ)”

Pocket

ジブリアニメ、いや世界的な名作アニメーション作品である風の谷の ナウシカ“。筆者もナウシカの純粋で強い想いを持った姿に心を打たれ、恋した一人です。そんなナウシカの元ネタに関しては様々な噂がありますが、あのコスチュームもまた元ネタがあった可能性があるんですね。

Georgian_man_in_chokha
(出展: http://en.wikipedia.org/)

icon-angle-double-right もはや”元ネタの噂“どころじゃないですが…。この民族衣装は東ヨーロッパ(コーカサス地方)にあるグルジア伝統的な民族衣装・(CHOKHA-チョハ-)です。

 

icon-arrow-circle-down 見覚えがありますねえ…
Unidentified photographer, studio print, Turkey C1930 - 40
(出展: http://junkshopsnapshots.blogspot.fr/)

 

icon-arrow-circle-down「そうそうこれこれ!」と思わず言いたくなるナウシカの衣装がこれ。クリソツもいいところです。オウムのレンズを手に入れるときに変な粉を振りかけるやつが胸に入ってますね。

男性が着ていたこの民族衣装を女性であるナウシカが着ていたことは、特別な力を持った人間という事に繋がるかもしれません。なんかもっと好きになりそうです。

51e255f0964914973f71ed5c496f0faf
(出展: http://blog.goo.ne.jp/kuwana0224/)

icon-arrow-circle-down過去には指導者や将軍、権威のある方々が着ていた民族衣装のようです。
1873-immeritians
(出展:http://georgiaabout.com/)

Caucasusian_Jews_with_chokha
(出展:http://commons.wikimedia.org/)

gundi
(出展:http://www.twcenter.net/)

Kartlians_and_Kakhetians_dressed_in_kartl-kakheti_chokha.
(出展: http://www.twcenter.net/)

icon-question-circle 近年でのチョハ

icon-angle-double-right グルジアのファッションデザイナー”Samoseli Pirveli“が2008年にブランドを立ち上げ、新時代でのチョハの着こなしが注目され始めました。結婚式などで着られるようで日本では”袴(はかま)”のような見方に近い存在に回帰しようとしてるのではないでしょうか。

tumblr_m15ywqX69f1qa4wgqo1_500
(出展:http://www.gdfalksen.com/)

icon-arrow-circle-down腰の短剣などはアクセサリとして伝統を守る装束でもあるようです。ナウシカでも出て来ましたねー!
23441
(出展: http://www.gdfalksen.com/)

icon-arrow-circle-down この短剣ですね。疑う余地無し!
tani

tumblr_m15ww5cTrc1qa4wgqo1_500
(出展: http://www.gdfalksen.com/)

icon-angle-double-right ナウシカファンで結婚式を間近に控えている方がいたら、披露宴の衣装にいかがでしょうか。”君を乗せて“をバックに2人で登場する姿を想像するだけで涙がでそうです。

元ネタのうちのひとつである「ファンタスティック・プラネット」を取り上げている記事はこちら

読んでいる方も多いとは思いますが原作の漫画を読むと、ナウシカへの理解がさらに深まります。ポロリもあるよ!

Pocket