「spotify」の上陸で日本の音楽業界は激変?

Pocket

日本で間もなくオープンすると言われている「spotify」

spotify-logo

その前に「spotify」って何?

spotifyとは、欧米で人気の音楽聞き放題サービス。大手レコードレーベルと契約を結び2,000万曲以上を提供している。会員は2400万人。月9.99ドルのサービス会員は600万人に達し、広告付きの無料サービスで人気を得ている。

sptifyってどうやって利用するの?

Spotifyのページにアクセスすると、まず専用クライアントのダウンロードを促される。Windows版Mac版のほか、Android版やiOS版といったモバイルOS向けのアプリも用意されている。

 

何故これまで日本に上陸しなかったのか?

最大の理由として、spotifyの株主であるメジャー・レーベルの影響力が日本では低いからと言われている。しかし、音楽業界側はCDのように一度売ったら終わりではなく、毎月の課金で収益を得られるメリットがある。この点を踏まえると、低迷している音楽市場にかすかな光が差し込むのではないかと言われている。

 

 

spotify上陸を契機に海外聞き放題サービスの流入が始まる?

現在海外では、「iTunes radio 」「pandora」といった聞き放題サービスが展開中だ。spotifyの上陸を契機として、各社が日本でサービスを展開するかもしれない。

 

 

 

 

 

Pocket