芸術?オタク? ” Mr.(ミスター) ” 萌えという崇高な世界

Pocket

icon-lightbulb-o ポップだクールジャパンだなんて世界で騒がれてるイカレタ世の中になってますね。そんなイカレタ文化を世界のアート市場のトップにまでのし上げた村上隆の弟子 ” Mr.(ミスター) “のご紹介。オタク絵画の世界では神と崇められているそうですよ!

icon-desktopMr. | Kaikai Kiki Gallery

mr-sweet-exhibition-galerie-perrotin-gallery-hong-kong-01
(出典 http://tomodachi.us/)

icon-question-circle ” Mr. “とは?

1996 創形美術学校(東京)卒業
1969 キューパ生まれ

村上隆の弟子として15年以上、共に歩んで来た作家。
画風は今現在の日本の住宅地の中にいるかわいい少女をアニメ風、ゲームキャラクター風に描く事に集中し続けている。アニメっぽい絵でキャンヴァスや紙にペィンティングやドゥローイングを描いていいんだ、、、とMr.の存在自体が免罪符となって、pixiv等のソーシャルネットワークの中で、Mr.のフォロワー作家が急増中。
Mr.以前にはこうした作家は存在しなかった。
最近日本で出現したカオス*ラウンジの展示方法等Mr.が開発したフォーム、「汚い自分の部屋の中に作品が転がってる」に強い影響を受けている。
マイナーな、存在だった彼が、いまや、メジャーシーンへと飛び出して来ている。

(出典 http://gallery-kaikaikiki.com/)

icon-arrow-circle-down2011「Desire」
mr.-20820_1
(出典 https://www.perrotin.com/)

icon-angle-double-right 日本人として客観的に見ると世界で売れそうな現代アートですね。というかこのような“萌絵”をみて現代アートと言ってしまう事もすごいと感じます。

出身地の“キューパ”ってどこかわからなかったので調べたんですけど有力な情報が出て来ません、すごい気になります。

icon-arrow-circle-down2012 「覚めない夢みたいに」
works_mr02
(出典 http://gallery-kaikaikiki.com/)

icon-angle-double-rightむちゃくちゃロリコンですね。日常風景にある少女を描く作品を数多く制作しているようです。ポルノとかエロとかそのような印象は受けませんね。あくまでイノセント(無垢な)少女たちという感じでしょうか。

icon-arrow-circle-down2008 「まだまだ若いチームです」
1225270612_b
(出典 http://gallery-kaikaikiki.com/)

icon-angle-double-right上記の「まだまだ若いチームです」が原作になりMr.が監督のもと映画も作成されています。

icon-youtube-play カイカイキキプロデュース Mr.「誰も死なない」

村上隆率いる注目のアート・カンパニーであるカイカイキキがフルプロデュースする映画。

­第一弾は、マンガやアニメ、アイドルをテーマに世界でも注目される気鋭のアーチスト、­Mr.のショートムービー。中学生の女の子が戦闘服に身を包み、サバイバルゲームに燃える兵士に変身!戦場と日常­をサバイバルする少女たちの、熱くて切ない青春ムービー。ロンドン、パリ、NYでの公開を経て、いよいよ日本で待望のロードショー。アーチスト­ならではの鮮烈な色彩とビジュアルも必見!

icon-angle-double-right 最近秋葉原へ出かけると本当に外国人の方が多くて驚きますが、アート雑誌などでのオタクカルチャーの取り上げ方を見ていれば納得できます。

icon-arrow-circle-down東日本大震災チャリティーオークションの作品
tumblr_m5aqu9n5UV1qbedndo1_1280
(出典http://houin.tumblr.com/ )

これからも”萌え”の人気は止まる所を知らずに突き進むのでしょうか。この文化がどのように変化していくのかもおもしろそうですね。

Pocket