古代から変わらぬ “傘” のデザインとその未来

Pocket

 icon-question-circle 傘(かさ)

傘(簦・かさ、からかさ)とは、雨・雪・日光などが直に当たらないよう、頭上に広げ差しかざすもの。竹や金属などの骨に紙や布などを張り、柄をすえて開閉ができるようにしたもの。

(出典 wikipedeia)

qqqs1
(出典http://newsdiggin.com/ )

icon-lightbulb-o まさにwikiさんの言う通り、傘とは頭上に広げて降ってくるものから身を守るものですよね。これからの時期は日本でも最悪な季節”梅雨”が嫌でもやって来て、毎日持って歩くんですが…。しかしそんな身近で必要不可欠な傘は古代からあり、そのデザインは現在に至ってもほとんど変わっていない不思議なアイテムなんです。

icon-arrow-circle-down都市ニネベ(Nineveh)の初期の彫刻
9.1
(出典http://parasolumbrella.web.fc2.co/ )

icon-angle-double-right古代の国王のためにお付きの人が日傘を差すのが起源みたいですね。上記の彫刻は紀元前500年くらい前のものなので最低でも約2500年デザインが変わってないことになります…。歴史的なプロダクトデザインだったんですね。

icon-question-circle 傘の未来はあるのか…?!

icon-angle-double-right そんな未来永劫このデザインかと思われた傘ですが、そりゃ色んな人が頭をひねって考えますよね。色んな”未来”の傘を紹介。

icon-arrow-circle-down 空気の力で雨をはじく!”Air Umbrella”

air_umbrella2
(出典 http://www.yankodesign.com/)

icon-angle-double-right  これはすごい…!空気のが上部からでるので枝や布が無いので持ち運びも便利かも。音が気になりますが開発途中みたいなので今後に期待!

icon-arrow-circle-downなんかかわいい!
air_umbrella5
(出典 http://www.yankodesign.com/)

icon-arrow-circle-downちゃんとした構造っぽい…
air_umbrella4
(出典 http://www.yankodesign.com/)

icon-youtube-play Air umbrella wins design award

icon-arrow-circle-down ナウシカで見た事あるぞ!”Nubrella”

NubrellaSplashPage
(出典 http://nubrella.com/)

icon-angle-double-right なんとなく現実味のあるデザインですね。肩に引っ掛けるタイプなので両手がフリーで快適です!しかもこちらは既に販売していてお値段 $39.99と意外に安いんじゃない?!

icon-arrow-circle-downCEOのおっちゃんぽいです
what1
(出典 http://nubrella.com/)

icon-arrow-circle-down自転車乗れるのは嬉しい!
Nubrella
(出典 http://nubrella.com/)

icon-angle-double-right みんな色々考えてるみたいですが宙に浮くデザインは無いんでしょうかね。ドラえもんがいれば早い話しですが。これからの梅雨の時期にみなさん目立つのは覚悟で試してみては如何でしょうか!

Pocket