震災から復活してた!関東のハムナプトラ”大谷石採掘場”

Pocket

icon-lightbulb-o栃木県宇都宮の山奥にひっそりと構えている「大谷資料館」を知っていますか?筆者は数年前にTOKYO BACKYARDのメンバーで訪れた事があるのですが驚愕の場所でした。

icon-desktop 大谷資料館 website

slide001
(出典http://www.oya909.co.jp/ )

icon-angle-double-right ここは大谷石の採掘場でその歴史などを伝えるための資料館です。ただその内容は日本ではないどこかのピラミッド内部に侵入したような感覚に陥るほどです。

icon-arrow-circle-downむっちゃ広いです
IMG_9203
(出典http://www.geocities.jp/skegfirst/)

icon-arrow-circle-downライトアップも綺麗に設備されてます
IMG_92741
(出典http://www.geocities.jp/skegfirst/)

icon-question-circle いざ入館!

icon-angle-double-right入館料を払いいざ!と意気込んでからはひたすら階段を降りて行きます。筆者が行ったのは真夏だったのですが、降りて行くとどんどん肌寒くなっていきます…。もちろん地下深く石に囲まれた空間なので寒いのですが、その肌寒さが雰囲気を盛り上げてくれます。

icon-arrow-circle-dow降り着くとそこに謎のモニュメント…!
IMG_45531
(出典http://www.geocities.jp/skegfirst/)

icon-arrow-circle-downかっこいい
IMG_45442
(出典http://www.geocities.jp/skegfirst/)

icon-question-circle 震災の影響

icon-angle-double-right2011年の震災の影響からずっと閉鎖されていたのですが最近になっていつの間にか再開してました。待ってましたという感じです!

icon-arrow-circle-down震災でどれほどの影響があったのか…
IMG_92331
(出典http://www.geocities.jp/skegfirst/)

icon-arrow-circle-downあれだけ大きな地震だと崩れてしまったんでしょうか
IMG_45521
(出典http://www.geocities.jp/skegfirst/)

icon-arrow-circle-downライブや結婚式などのイベントがあるんですよ
IMG_9252
(出典http://www.geocities.jp/skegfirst/)

icon-question-circle 様々な撮影での実績

icon-angle-double-rightこれだけのビジュアルですから日本のクリエーターはほっときませんよね。昔から映画やドラマの撮影でよく使われてるみたいですね。最近だと仮面ライダーとか、るろうに剣心の撮影をやっていたみたいです。近日中にはなんと結婚式まで…!その他写真展やライブなど意外にもイベントがたくさんあるみたいです!

icon-question-circle 山海塾もむかし…

icon-angle-double-right筆者がお世話になっている舞踏カンパニー山海塾も昔ここで公演があったのですが、かなり伝説の公演だったようです。

icon-youtube-play 山海塾 「卵熱」大谷石採掘場公演

icon-angle-double-right東京から車で2時間くらいだったと思うので休みの日に不思議な自然空間に行きたい!って人はいかがでしょうか。

Pocket