本当の未来予知漫画”AKIRA” 恐るべし大友克洋

Pocket

icon-lightbulb-o 今なお色褪せない1988年制作の誰もがご存知、SFコミック”AKIRA”。

この年が自分の生まれた年という事で嬉しい気持ちもありますが、これに出会ったのは17歳の時でした。それはもう衝撃的で、見直してたら学校に遅刻した程です。

その当時僕が見たのは「劇場版アキラ」でマンガの存在を知るのはその2年後くらいだったでしょうか。まあとにかく優良健康不良少年の生き方が好きです。

アニメでは語られてない内容が原作には盛りだくさんなので、まだ見てない人はいかがでしょうか。

icon-desktop バンダイビジュアル AKIRA Official Website

AKIRAsgsdrtjh
(出典 http://cinemaxj.blog108.fc2.com/)

icon-question-circleアキラとは?

『AKIRA』(アキラ)は、大友克洋による漫画。講談社発行の漫画雑誌『週刊ヤングマガジン』で連載。アニメ映画化(1988年)。

超能力による戦闘や超能力のもたらす恐怖、近未来の巨大都市の荒廃した有様やその崩壊を描いたSFコミックであり、緻密でリアルな描写や演出などが話題となり、漫画・映画共に大ヒットした。タイトルの「AKIRA」は大友自身がファンであり影響を受けた映画監督黒澤明に由来する。

1984年(昭和59年)度、第8回講談社漫画賞一般部門受賞。2002年、アイズナー賞最優秀国際アーカイブプロジェクト部門および最優秀国際作品部門を受賞。また、それ以前の1992年にオールカラー国際版AKIRAが最優秀彩色部門を受賞している。(出典wikipedeia)

icon-angle-double-right 新型爆弾で東京は崩壊し、それが世界大戦の引き金になり荒廃した近未来の都市”NEO TOKYO”が舞台です。そこで金田率いる近未来の不良少年たちがひょんなことから分け分からん軍事事態に関わって、仲間のシャブ中(どころじゃない)哲雄とやり合うって話しです。

icon-arrow-circle-down AKIRA 第一巻 表紙
20140330-220949.jpg
(100shiki100がアップロード)

icon-question-circle2020年東京オリンピックとの関係とは?

icon-angle-double-right ただ2014年のオリンピック招致をきっかけに、新たにAKIRAが伝説のマンガに成ろうとしています。話題になってる内容の画像がこちら。

icon-arrow-circle-down 東京オリンピック会場、建設現場
20140330-221007.jpg
(100shiki100がアップロード)

icon-arrow-circle-down 来年がオリンピック…?
20140330-220955.jpg
(100shiki100がアップロード)

icon-angle-double-right 舞台は2019年、来年がオリンピック…?

そうです、2020年は東京オリンピックなのです。

ただこれには一応理由があるみたいですね。漫画の冒頭で「ネオ東京38年」とあるように、舞台になったのは当時連載が始まった1982年(作中の大三次世界大戦が起きてから)、37年後。これは1982年が第二次世界大戦がおきてからの年数です。要するに雑誌連載の年と前記の大戦の年の関係で設定したみたいですね。

icon-arrow-circle-down ただ反対する人もかなりいるみたいですね。
20140330-221001.jpg
(100shiki100がアップロード)

icon-angle-double-right 大友克洋自身は予言のつもりはないものの、いざこうなってしまうと話題にならずにいられませんよね。ファンなら思わず「みやこ様あぁぁ!」と叫びたくなる瞬間でした。さすがに原作にはハーフの女性がおもてなしとプレゼンしてる姿はありませんでしたが。

icon-arrow-circle-down みやこさまぁぁぁ!
20140330-221013.jpg
(100shiki100がアップロード)

icon-youtube-play 劇場版 AKIRA / 大友克洋

icon-angle-double-right 今の所世界は荒廃してないし世界大戦の匂いもしないので東京が、⇒ネオ東京になる確率は低そうで安心しました。でももしかしたらそのころには月に穴が開いてるかもしれませんね。

icon-arrow-circle-down てつおが穴あけちゃった

20140330-221028.jpg
(100shiki100がアップロード)

 

icon-shopping-cart amazonで漫画もDVDも買えますよ。

Pocket